茶畑

StepManiaとか色々PC関連なgdgdブログかも

Entries



今までPC系なんて書かなかったんでツールレビュー的な

さてさて初PC系記事はずばりツールレビュー(?)ですね。
今回紹介するのはSOICHA AIRです。

「SOICHA AIRとはなんぞや?」
という質問来そうですが、SOICHA AIRとはPC用Twitterクライアントです。

質の高い無料iOS用Twitterクライアントとして有名なSOICHAのAIR版です。
DL、紹介等はこちらのSOICHA AIR公式サイトで。
SOICHA AIR | SOICHA

細かい紹介とかは追記で

※流石に別なアカウント入れてるのでスクショは取れませんでした。スミマセン…

対応OS
・Windows
・Mac
・Linux

AIRアプリですので全機種で動くと思います。管理人環境はWindows7&UbuntuですがUbuntuには入れてないので確認済みはWindowsのみとなります。

まずはこのクライアントの機能を紹介していきましょう

・マルチアカウント管理
名のとおり複数のアカウントを管理する機能です。僕みたいな変態には必須ですね。

・Evernote連帯
ツイートをEvernoteにクリッピング出来ます。
いいことを見つけて取っておきたい時とかに使うんでしょうかね。まだ使ったことないです…

・検索機能
選択した文字列を様々な検索エンジンから検索できます。といってもGoogle、Yahoo、Wikipediaの三種ですが。
しらない物の名前はWikipedia、難しい言葉等はyahoo、Google等で検索できるので便利ですね。

・マルチカラム
UIを簡単に説明すればアカウントのタブ内に各種カラムが有るようなUIです。
このカラムを編集出来るわけですね。僕は普通にHome、Mentions、DirectMessege(In、Out総合)で並べております。

・Googleカレンダー連帯
名前のとおりです。ツイート内の日付をクリックしてGoogleカレンダーの予定を書き込んだり…
オフ会ツイート等見かけたら使うのが一般的でしょうか…?

・Twitlonger設定
なんと140文字オーバーでも送信できる機能。ツイート末尾にリンクが表示され、140字に収まらなかったツイートはリンク内に全文書いてあります。

後は基本的な返信、非公式、公式RTの使い分け、写真投稿、URL短縮(j.mp)等々…

またSOICHA AIRの公式アカウントはこちら→ @SOICHA AIR

残念ながらUserStreamAPIは使用してないです。
また、マルチアカウント管理ではアカウントが多くなり、画面よりはみ出てしまうと最大化解除→ウィンドウサイズ画面より大きく引っ張る→アカウント名クリックでないと管理出来なくなるっぽいです(僕の環境ではそうでした

TweetDeckに近く、今後の進化に期待のクライアント。iPhone版よりは機能は少ないですが発展途上なので我慢しましょう。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

お茶

Author:お茶
※初めにお読みくださいサイトバナー
※サイトバナーは
お持ち帰りでご使用下さい。
これはサムネですので、
使用する場合は元画像でお願いします。

ゲーセン厨。StepManiaとかTwitterとか東方ばかりやってるPC依存症学生。
もう色々ヤバいです。
・ついった

最新記事

最新トラックバック

リンク

メールとか

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

やる気。

ニコ動画ランキング

検索フォーム

